2010年02月28日

たるみ、しわも乾燥が大敵!

気になる肌のたるみの原因は、乾燥による肌の水分不足
などがやはりあるそうです。乾燥というのはお肌の大敵ですね。
そしてこれまたどうにならない加齢に伴うコラーゲンやエラスチン
などの減少も原因で、肌のハリや弾力を低下させてしまうそうです。
なんか納得ですよね。
そのハリや弾力が無くなったことで、悲しい事に細かいシワが
慢性化してしまったり、表情によるシワが深く刻まれることに
なってしまうそうです!!キャ~怖い。
加齢は仕方ないとしても、乾燥は防いであげたいですね。
  


Posted by ぴーちゃん at 10:42美容

2010年02月19日

シワの特徴

突然気になりだしたシワ!
シワって皮膚の薄いところ、目もとや口もとなどに
多く出来ますよね。
いわゆる日常生活でよく動かす部分の周辺ですね。
そのあたりに発生しやすいのが特徴だそうです。
たしかに!悲しい事にわたしの顔にも!です。
形状は様々で細かく浅いちりめんのようなものもありますし
線のように深く刻まれたものまであります。
さらに、表情によって刻まれた深めものまでありますよね。
とにかく、これらの原因はどうにもならない加齢によって
より深く刻まれちゃうんですって!ひえぇ~これから
もっと目立ちやすくなるということ?
はぁ~  


Posted by ぴーちゃん at 23:55美容

2010年02月13日

シワが出来る!?

毎日毎日見ているはずの自分の顔。
歯磨きや洗顔、メイクと自分の顔を見ない日はないですよね。
それなのに!なのか
それだから!なのか
突然、自分の顔のシワやシミ、たるみに驚くこと
ありませんか?
あと、写真を見た時に「わたしってこんな??」と
悲しい現実を突きつけられる事もありますよね。
きっと私だけじゃないはずです!うんうん。

とくにシワは皮膚の薄い目もとや口もとなどに
はっきりと表れやすいですよね。
それは、日常生活でよく動かす部分の周辺ということです。
たしかに目じりや口元は発生しやすいですね。
  


Posted by ぴーちゃん at 23:17美容

2010年02月07日

柚子湯で美肌

もうだいぶ前に過ぎてしまいましたが
冬至の日、柚子湯に入りましたか?
わたし、ここ何十年も欠かしたことがなかったのに
忙しすぎて去年の冬至の日には
かぼちゃを食べ忘れるし
柚子湯にするのも忘れていたのです。
1日遅れでかぼちゃと食べて、柚子湯にも入りましたが・・・
とにかく柚子にはビタミンCが
たっぷり含まれているそうですよ!
柚子を入れた湯は、ビタミンCがお湯の中に
たっぷりと溶けだすのだそうです。
そのお湯につかることで、皮膚からビタミンCが吸収できちゃうわけです。  


Posted by ぴーちゃん at 00:07美容